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企業の魅力を等身大で訴求!「すごくいい広告でした」と応募者からの感想も。 株式会社テンマ(P&Pてんま) 様

事業内容
街の電器屋さん(P&Pグループ)
導入サービス
中途採用支援サービス|はたらいく
課題

◆創業90年の家業が、企業への一歩を踏み出した

昭和2年に「天満電器」として創業した株式会社テンマ様。まだ電気も十分に通っていない時代から、大阪・天満の街に根差して電化製品の販売をされていました。信頼関係を大切にコツコツと事業を継続してこられたため、取引軒数は着実に増加。現状のご家族での事業活動では手一杯になっておられたのです。店長の想いとしては、これまでのたった1店舗の「家業」から「企業」への転換。「まずは2店舗目を出そう」と店長は熱く語ってくださいました。

◆この採用が、未来のテンマの第一歩になる

「おかげさまでお客様も増えてきたんだけど、一つひとつていねいにフォローができないことが悔しくってね。本当はもっと多くのお客様のところに顔を出せるようになりたいんだけど」という店長の言葉に胸を打たれました。今回採用する人は単なる「人手」ではなく、街に根ざしこれまで愛され続けたテンマを、さらに愛される企業にしていくための「同志」だと確信しました。

提案

◇包み隠さずありのままの「テンマ」を伝えること。

大手企業含め、企業の採用意欲が高まっている中、株式会社テンマ様が知名度や待遇で採用競争に勝つのは困難。これはお客様も十分に承知していただいていました。ただ、株式会社テンマ様「らしさ」、つまり家業だからこそ得られる人間味や仕事におけるぬくもりや優しさは、数多くの企業が掲載している求人メディアの中でも、十分に競合に勝てると確信できたのです。

施策

●ていねいな取材と、うそ偽りのない描写。

テンマ「らしさ」を伝えるために、しっかり時間をかけて働くみなさまに取材をさせていただきました。従業員の飼っているカメの家を店長がつくってくれたり、お客様から「家のカギ預けるからテレビ設置しといてぇや」とお願いされたり。大手量販店ではとうてい考えられない仕事人生を送ることができる───そんなテンマらしい仕事風景を描写しました。

●求人メディアの機能をフル活用。

求人メディアには時期に応じて様々な特集施策が組まれています。今回の広告掲載でも、『若手活躍応援企画』、『大阪勤務地企画』、『転勤なし企画』といった、各メディアのTOPページからの動線強化の施策にご参画いただきました。

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▲小さなエピソードも包み隠さず伝えきる。「等身大」が転職者の心を動かします

成果

応募10名、面接4名、そして1名の入社を実現

わずか5名の電器屋さんでも10名の応募がありました。6名の方が面接に来られなかったのは少し残念でしたが、逆に面接に来られた方はみなさん、広告のメッセージをしっかりと受け止めてくださいました。

クイック担当者の声

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リクルーティング事業本部
大阪営業部
吉田 達揮(よしだ・たつき)

【今回のご支援を通して】昭和2年から、天満の街を支えていた電器屋さん。ご家族経営であったため、求人広告での採用はご経験がありませんでした。たくさんの不安と期待を抱えていた店長ですが、広告の可能性を、僕自身を、信じて決断してくださったことには、心から感謝しています。その期待と投資に、採用という形で恩返しでき、大変光栄です。採用いただいた方の今後のご活躍まで見守っていきたいです。

お客様の声

採用ご担当者様より

広告のトップの『中埜さんたちは、松岡くんに頭があがりません。――「まっちゃん、ノド渇いてない?……』からのメッセージがとてもお気に入りです。とても読みやすい広告で、面接のときには応募者の方からも広告について良い言葉をいただけました。 もちろん広告だけでなく、成果にも大満足です。1名採用できたおかげで、売上も目に見えてアップしてきています。来年もまた、増員のお手伝いをお願いしますね。

会社概要

会社名
株式会社テンマ(P&Pてんま)
所在地
大阪府大阪市北区天神橋4-8-23
事業内容
街の電器屋さん(P&Pグループ)
従業員数
5名
設立
1927年月
代表者
中埜 富雄
売上
8000万円(2016年実績)

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