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【2017年新卒採用】新卒に苦戦する飲食企業の採活力向上 株式会社京樽 様

事業内容
フードサービス業(上方鮨・江戸前鮨、弁当・総菜等の製造・販売 、テイクアウト店・江戸前鮨店・回転鮨店の経営 、外商・卸販売・ネットショップ運営 )
導入サービス
■新卒採用支援サービス|リクナビ
■採用コミュニケーションツール|採用アウトソーシング
■採用メソッド|採活力®
課題

◆フードビジネスへの逆風

社会にとってなくてはならない衣食住、消費者にとっても非常に重要であるにも関わらず、フードビジネスの事業者は軒並み採用に苦戦を強いられています。ニュースやSNSで耳にする職場環境や勤務時間など、一部の悪いイメージが先行。「客としては利用するが働く選択肢はない」という状況は依然として続いています。2016年当時の株式会社京樽様も、そのような外部環境の中、新卒採用に超苦戦しておられました。事業・業績も成長し、さらなる出店強化のために定期的な増員が不可欠でしたが、計画は未達となってしまっていたのです。

 

◆採用マンパワーの壁が採用力の壁になってしまっていた

新卒の採用担当者の仕事は多岐にわたります。採用目標に対しての施策(メディア・イベント・コンテンツや自身の活動)の計画・予算化、そして実行。選考が始まると様々なタスクがパラレルで動き出します。採用目標が大きいため、当たり前のように複数の新卒採用メディアを利用されていましたが、使いこなしているとは到底言えず、「掲載しっぱなし」の状態でした。

 

提案

◇京樽の価値・文化・魅力をきちんと発信する

「主要な新卒採用メディアに掲載していながら圧倒的に母集団が少ない!」……これが過去の振り返りで真っ先に見えた問題点でした。外部環境要因ではなく、間違いなく情報発信の仕方に改善が必要だったのです。営業担当の今戸は、採用の原点に立ち返り、成功のための原理原則にしたがってコミュニケーション施策を練り直すことにしました。

 

◇マンパワーを圧迫しているものをつぶす

採用業務の中には「不要」と簡単に切り捨てられないものの、少なからず負荷をかけてしまうタスクがいくつも存在します。その棚卸をするとともに、「絶対に譲れないもの」「他者に預けてもいいもの」の仕分けをおこない、採用業務の効率化に取り組むことをご提案しました。

 

施策

●計画立案からコンセプトメイク、採用実務への徹底した伴走

真っ先にご提案させていただいたのが、採用活動全体のプランニング。母集団形成~動機形成~選考~内定~内定後フォローまで。京樽様がおかれている競争環境の中で、いかに求める学生と接点を持ち、彼ら彼女らの心をとらえ、相互理解(相思相愛)関係を築けるかの全体像を描きました。加えて採用ターゲットの明確化にも注力。採用に苦戦する企業が陥りやすいのが、「誰でも歓迎します」というメッセージング。たくさんの人に届くと思われがちですが、これは逆に「誰にも届かない」のです。ターゲットを明確にし、京樽様の魅力要素の何を発信すれば良いか、を設計しました。18RB_京樽_本文画像2_800px500px
▲『採活力®』フレームによるコミュニケーション設計(画像はイメージです)

 

●ナビサイトの使いこなし

求人メディアは「掲載するだけ」と「掲載後に適切にチューニングする」で効果が大きく変わります。検索のためのキーワード登録やWEB-DM(ダイレクトメール)の設定、管理画面の使い方など、これまで担当者が分からないまま放置してしまっていたことを仔細にまでお伝えし、運用に乗せていただきました。
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▲一見するとなかなか求人広告では言いにくい「フツーだよね……」や「これといった強みは必要ありません」等、ターゲットを明確にしたからこそ発信できるコンテンツ

 

●採用チーム増強

プランニングからタスクまで改善提案しても、実際に動かす「人員」が最終的なボトルネックになってしまうことはよくある話です。そこで採用チームの増強、つまり実質的な人員増のご提案も行っています。ただ、採用業務・人事業務は決して一朝一夕で身に着けられるものではありませんから、外部から採用しても、別部署からの異動で獲得しても、戦力化には時間が必要。そのため、採用チームの増強は2年の期間での計画を立て、本年度の採用活動は一部RPO、アウトソーシングを導入いただきました。

 

成果

2016年比400%超の効果改善を実現

年度が変わっていますから、完全に同一条件での比較とはなりませんが、昨年度比で劇的な改善をすることに成功しました。奇をてらった策はなく、あくまでも原理原則を忠実に実践していただけたからこその成果です。

 

クイック担当者の声

今戸孝広_500px500px

リクルーティング事業本部
東京営業部
今戸 孝広(いまど・たかひろ)

「求人広告掲載」だけでなく、計画から入社決定までの「採用活動」を一緒に創る仕事はやっぱり面白いです。
営業とお客様という関係ではなく、同じチームの仲間として取り組めたことが素直にうれしかったですし、社外人事部として一段成長できたと思います。

お客様の声

採用ご担当者様より

どのメディアに掲載するか、ということ以上に、誰と一緒に採用活動を行うかが大事だと痛感しました。今戸さんと出会えてよかったです。

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会社概要

会社名
株式会社京樽(会社ホームページ
所在地
東京都中央区日本橋箱崎町36-2
事業内容
フードサービス業(上方鮨・江戸前鮨、弁当・総菜等の製造・販売 、テイクアウト店・江戸前鮨店・回転鮨店の経営 、外商・卸販売・ネットショップ運営 )
従業員数
514名
設立
1950年2月28日
代表者
代表取締役社長 森下 裕一
資本金
1億円
売上
256億8100万円(2017年2月期)
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