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育成・キャリア開発支援
- 階層別研修プログラム
多様な企業の新入社員が一堂に会する公開研修 9つの仕事力 新入社員研修

サービス概要

各社の課題やニーズを凝縮した新入社員研修の決定版。合計4日間でビジネスマインドとビジネススキルの基礎が身につきます。

「9つの仕事力」は公開研修。様々な企業様から新入社員が集い、社会人としての基礎を身につけていただきます。年度の初めは人事・総務の部署はもちろん、営業や開発といった事業部署もお忙しいことと思います。基礎の習得をお預けいただくことで、早期の配属も実現いただけます。

特長

貴社の新入社員を3日間(+1日)お預かりします。定員は30名。お急ぎください。

ポイント1.
「やり方」の前に「あり方」〜なぜマナーが大切なのか? スタンス(あり方)から学ぶことで社会人としての土台を固めます

一般的な新入社員研修は、ビジネスマナーを「スキル(やり方)」として学ぶものが多く、「なぜ」必要か、何のために自分はそれを大切にすべきなのか、理解しないまま受身のやらされ感で受講するという現状が見受けられます。ビジネスマナーのみを、やらされ感で学んだ新人にとっては、想定外のことばかりが起こるビジネスの現場では、応用が利かないばかりか、学んだことが役に立たないと、実践するのをやめてしまうこともあるようです。社会人として自分のスタンスやありたい姿をしっかりと考えた上で、それを実現するためのやり方としてビジネスマナーを学ぶことで、より学習意欲が高まり現場での挑戦につながりやすくなります。そんな一生懸命な新人は周囲から可愛がられ、応援されるので成長も早くなります。


ポイント2.
体験を通して学ぶ〜体験を通しての実感を伴った気付きは心と身体を揺さぶり、振り返りや仲間との共有を通して学びが深まり、行動に落とし込みやすくなります

「9つの仕事力」は、スタンス/行動変革を生みます。チームでの目標達成は全員の本気の参加なくしては実現しえません。一人ひとりがチームのために自己の限界を乗り越えたとき、とんでもなく高い目標が達成できるのです。こうして生まれた仲間との成功体験が社会人生活において一歩踏み出す勇気に変わります。あり方が重要とはいえ、あり方は行動(やり方)を通してしか顕在化しません。「自ら考え、行動を起こすこと」が大切なのです。


ポイント3.
半年後のフォローアップ付き〜社外の同期との絆が形成されます

仲間がいるから、切磋琢磨し壁を乗り越えることができます。研修での学びや目標も、現場での実践がなければ無駄になってしまいます。そこで半年間、自分がどうなりたいのかという成長の目標を設定し、一緒に学んだ仲間から応援メッセージをもらい、半年後の自分に向けて宣言します。

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解決できる課題・悩み

現場からは「基本は教えておいてくれ」と要望があるが、そこまでやるだけのゆとりがない

  • 4月は入社後の総務手続きも多く、しかも新卒採用もピーク時期。できれば手を空けたい
  • インハウス研修はコストも高いのでできれば公開研修で対応したい
  • 公開研修は預けられるから便利だがフィードバックがないので不安
  • 実際のコンテンツがわからないので預けても大丈夫かわからない

解決策

業種・規模も様々な企業の声を集めてつくりました。高い汎用性が強みです。

  • ビジネススキルだけではなくビジネスマインドもインプットします
  • 一人6万円。10名未満の企業であればコストパフォーマンスGOODです
  • 参加者一人ひとりのフィードバックシート(講師所感)を提出するので、配属後の接続にお役立ていただけます
  • お申込み前にコンテンツをしっかりご案内します

サービスの流れ

コンテンツまで納得いただいてからお申込みいただきます。まずはお気軽にお問い合わせください

導入事例

異業種の同期から刺激を受けると、ここまで大人になるのか!
と驚きの声をいただきます L社様(小売・東京・従業員数1,000名)

導入サービス
新入社員研修『9つの仕事力』
課題
小売業のL社様は従来、新入社員の研修は特に実施されていませんでした。アルバイトから社員登用のスタッフも多く、どうしても現場でのOJT任せになってしまっていたのです。ただ、新卒採用のスタッフには現場スタッフとしてだけでなく、管理本部や営業といった職務へのコンバートも考えられるため、店舗任せではなく本部で実施したいとのこと。そうは言っても研修プログラムが社内には存在しないため、外部の公開研修をご検討中でした。
提案
ビジネスマインド・ビジネススキルという一般的な基礎力をおおむね学べること、研修後フィードバックや秋のフォローアップ研修があることなどから、『9つの仕事力』へお申込みいただきました。
施策

新入社員4名(うち外国人1名)にご参加いただきました。他参加企業はITや化学品メーカー、希少金属加工業、ゲーム開発会社など様々。受講生はただ教えられることを学ぶ、ということにとどまらず、同期である他企業メンバーたちとコミュニケーションをする中で大いに刺激を受けながら学んでいきました。

成果
「自社(自分の店)の風土や人間関係が当たり前だった彼らにとって、非常にいい機会でした」とご評価いただきました。小売はお客様商売ですから、いろんな人のいろんな考え方を知れるということは、それだけで仕事に活かせる経験になるわけです。秋のフォローアップ研修ではみんながいい顔で集まれたことを、みなさん喜んでいらっしゃいました。

サービスの詳細

詳細


対象となる
業界・業種・職種
従業員規模数名〜、業種・職種も問いません
対象となる立場・役割
新入社員
対象となる地域
東京での開催
プラン
2017年4月4日(火)〜6日(木)10:00〜18:00
※9月のフォローアップ研修は参加企業様との日程調整により決定
料金
6万円/1名様
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