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育成・キャリア開発支援
- 階層別研修プログラム
これから入る会社のことをいかに感じてもらうか 内定者研修

サービス概要

入社前段階で、会社の風土を感じる・人間関係を理解する・コミュニケーションの特徴を知るための研修プログラム

就活生のひとまずのゴールは「内定取得」。ですがいざ内定を取得すると、「これで良かったのか」「ほかにもいい会社があるのではないか」と思い悩むことも多いようです。企業側にしても、「内定を出したのだから入ってくれるだろう」と高をくくって思いもよらず内定辞退を受けてしまったこともあるのではないでしょうか。入社前にいかに関係構築をおこなうかが、内定者フォローにおいて重要な施策だと言えます。クイックがご提供する内定者研修は「企業風土を感じる」「自社特有の人間関係を理解する」「コミュニケーションの特徴を知る」ことにフォーカスして構成されています。

特長

タグラグビーによる体感研修で「自分を知る」「相手を知る」「コミュニケーションの重要性」を知る

この研修は「タグラグビーによるチームビルディング(リンク先:F35_チームビルディング)」をベースに構築されています。これから数ヶ月後に社会に出る内定者たちに、「組織で結果を出すこと」について心から納得してもらい、新しい環境へ飛び込んでもらうために、安心するとともに前進するエネルギーを得るプログラムです。

1. 組織の成功循環モデル

MIT(マサチューセッツ工科大学)教授のダニエル・キム氏が提唱する「組織の成功循環モデル」を学び、その意識を基盤に研修を進めます。

2. 経営理念と事業理解

これから入社する会社・事業・従業員に通底する「理念」を理解し、その理念が事業でどう体現されているかを、タグラグビーの体感とワークショップを通じて深く理解します。

3. 笑顔で働く技術を知る

応用スポーツ心理学の理論とタグラグビーの体感により、自分だけでなく周囲で共に働く仲間が笑顔でいられるためのコミュニケーションを学びます。

※本プログラムはスマイルワークス株式会社との共同運営となります

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解決できる課題・悩み

内定式後の学生たちとどのようなコミュニケーションをとればいいのか

  • 10月の内定式から4月まで、定期的に会えるのがベストだとはわかっているが、なかなかイベントを催す時間的余裕がない
  • 電話はするが、個別になるため、内定者同士が結びつくきっかけになっていない
  • 就活が終わって学生たちが自社の理解を深める機会を提供できない
  • (学生の視界)内定はもらったけど音沙汰なし。本当に内定くれたんだっけ?

解決策

内定者を「仲間として承認」する⇒内定者同士が強い結びつきを持つ

  • 一度のタグラグビーが彼らの団結力を驚くほど高める
  • 研修後は内定者同士が情報をやりとりしたり集まったり、自走し始める
  • 理念とチームビルドを同時体験することで自社へのロイヤリティが高まる
  • 先輩社員とも接するので入社前に情報流通が始まる

サービスの流れ

内定者研修で実現したい「組織のあり方(内定者と自社の関係性)」を実現します

導入事例

内定者同士がいい意味で「勝手に」動き出す。一緒に働く仲間になってくれる。 M社様(広告・大阪・従業員数300名)

導入サービス
タグラグビーによる体感型内定者研修
課題
東名阪に事業所展開する広告代理店。壮絶な新卒採用競争で獲得した内定者の辞退率はそこまで多くはないものの、毎年少なからず辞退者が出ていました。まずは辞退率0%とともに、東名阪別拠点での内定者間の関係性を強化し、自社へのロイヤリティを高めたいというご要望がありました。
提案
内定者同士の繋がり、先輩社員との繋がりを強化し、加えて自社の経営理念を深く理解してもらえるような研修として、体感型チームビルディング研修と理念浸透研修を組み合わせたプログラムをご提案しました。
施策

内定者(約20名)と先輩社員(入社1〜3年・10名程度)によるタグラグビーと、役員からの講話後のワークショップを実施。

成果
「こんなにいい子たちが入ってきてくれる」と先輩社員が泣き出したり、内定者から「4月が楽しみで仕方ない」と感想が漏れたり、内定者同士が1週間後に旅行を企画したり、と非常にいい雰囲気ができました。その年の内定辞退はゼロ。4月にはみんないい顔で揃ってくれた、とご評価いただきました。

サービスの詳細

対象となる
業界・業種・職種
従業員規模数名〜、業種・職種も問いません
対象となる立場・役割
内定者・人事(採用・育成)担当者・内定者の配属先先輩社員・経営層
対象となる地域
全国
プラン
30名・6時間・タグラグビー体感とワークショップの研修
料金
40万円〜 ※開催地・コンテンツの内容により変動あり
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