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採用支援
- 採用コミュニケーションツール
入社意思を高めるためのコミュニケーションツール パンフレット・リーフレット等印刷物、ブース装飾

サービス概要

インターネットの今だからこそ「紙メディア」の価値も見直されています

パンフレットやリーフレットなどの「紙メディア」が採用活動で使われているにはわけがあります。インターネットコミュニケーションが主流ではあっても、手元に形として残る、手触りや風合いによって「会社らしさ」を感じさせることができる。相談相手(就活生であればご家族や大学の先生)に見てもらうことができる……。クイックは紙コミュニケーション主流だった時代から培った、採用コミュニケーションの知見・技術・ノウハウで、最適な採用ツールをご提案しています。

特長

採用コミュニケーションのエンジニアリングフローに基づいた、
人と企業をつなぐツール。

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『採活力(R)』においてももっとも重要な要素の一つとして「誰に」「何を」「どう言うか」のフレームがあり、株式会社クイックの採用支援はいずれのサービスにおいてもこの設計をベースにしています。ときに理念を伝える「ビジョン・ブック」として、ときに仕事を徹底的に理解する「ビジネスカタログ」として、「誰に」に合わせたツールを制作します。見るたびに、入社が楽しみになるーーーそんなツールを、クイックのクリエイティブチームが取材を通して、一から形にしていきます。
合同説明会などのブース装飾も同じです。壁紙・タペストリ・のぼりやカーペットなどからデジタルサイネージまで。その会場が「誰」との接点なのかを起点として企画・制作させていただきます。

▼制作物サンプル

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解決できる課題・悩み

【忘れられる】自社の理念、風土、事業内容、仕事のやりがい

  • 説明会できちんと説明しても、選考のときまで覚えてもらえていない
  • 仕事理解のために職場を見せたいが、機密上どうしても職場に案内することができない
  • 他社と比較検討の結果、辞退されてしまう
  • 世の中にたくさん自社の製品が出回っているが、現物が見せられない
  • 地方学生の採用を強化したいが、出張で説明会に出向くほどのコストはかけられない

解決策

形あるものだからこそ、手元に残る、記憶に残る、一人歩きしてくれる

  • ていねいな言葉で伝えられるので自社の体温を伝えられる
  • 正しい名称・定義を伝えることで読者の誤解を解きやすい(生まれにくい)
  • 多数のビジュアルを展開することで、擬似的な会社見学・職場見学の実現が可能
  • ツールとして一人歩きするので(手渡しで人から人へ)、身近な関係者に自社を伝えられる
  • 撮影イメージは、採用活動だけでなく、自社の情報アーカイブとして活用可能
  • 郵送DMは近年珍しいので手元に残してもらえる

サービスの流れ

採用上の課題ヒアリング(無料)から制作、納品までの流れ

導入事例

交通の不便な工作機器メーカー、説明会の帰りの電車の読み物として F社様(工作機器メーカー・兵庫・従業員数200名)

導入サービス
コンセプト映像・社長インタビュー映像
課題
全国の機械メーカーに工作用特殊機器を納めているメーカー。新卒採用においてある程度の母集団はあるものの、事業理解・仕事理解に不足を感じておられました。
提案
理解を深めるためのツールとしてパンフレットをご提案。交通が不便というネックがあったのですが、それを逆手に「電車での帰り道に読み込んでもらおう」と説明会後のお土産ツールとして活用いただくことになりました。
施策

会社・仕事案内パンフレットの制作

  • 自社の採用ターゲットの明確化
  • 自社の魅力(USP:Unique Selling Proposition)の言語化
  • コンパクトサイズの「神戸駅までに読み終わるボリューム感」を意識した構成
成果
交通の便がよくないことは企業様も自覚しておられましたが、これはどうにもならない問題。従来は実際の採用活動の中で「通勤時間が……」といって辞退する学生も一定数いたのですが、パンフレットを導入してからその辞退が減った、とご評価いただいています。パンフレットを読んでいるうちに、というだけではないでしょうが、これも嬉しい結果だったようです。

サービスの詳細

対象となる
業界・業種・職種
従業員規模数名〜、業種・職種も問いません
対象となる立場・役割
人事(採用)担当者・経営層
対象となる地域
こちらのサービスは主に東京・大阪・名古屋エリアを中心にご提供しております ※他地域の企業様もご相談に応じます
プラン
標準的なパンフレット|A4サイズ8ページ/フルカラー/1,000部
※採用課題により判型やサイズ、コンテンツなどはオーダーメイドで制作いたします
料金
約80万円〜
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