Service サービス

  1. 採活力 ホーム>
  2. サービス>
  3. 採用コミュニケーションツール>
  4. 採用アウトソーシング

採用支援
- 採用コミュニケーションツール
採用業務、自社でやることとそれ以外を切り離す クイックの採用アウトソーシング(QRPO) 採用アウトソーシング

サービス概要

新卒、中途、バイト・パート……。採用業務の一番重要なポイントは対面コミュニケーション。つまり、それ以外をいかに捌くか。

人材採用業務を分解すると非常に多くのタスクがあります。人材要件策定、エージェントや広告代理店へのオリエン、JD(Job Description)や求人広告の校閲、電話やメールでの応募受付、各種システムや書類の入力業務、面接日程調整、面接官とのすり合わせ、合否連絡、内定通知、内定後フォロー、入社受け入れ、採用活動の振り返り・分析……。これらの中で重要視したいのはやはり、人事と応募者のリアルコミュニケーションだと思います。ただ、他の業務を捨ててしまうわけにもいかず。多くの業務とバランスしながらほとんどの人事担当者が採用活動をおこなっていることでしょう。企業によっては労務業務、ややもすると総務と兼任されていることも少なくないのでは。
クイックではこういった企業の声にお応えする形で「採用業務アウトソーシング」をご提供しています。自社のやるべきこととそうでないことを切り分け、出せるものを出していただくことで、自社の採用業務をより研ぎ澄まし強化していけるよう、ご支援させていただきます。

pixta_23633063_s

特長

バックヤードのタスク処理、スカウト・口説き、いずれも対応が可能です。

私たちクイックの採用アウトソーシング(QRPO:QUICK Recruitment Process Outsourcing)は、大きく分けて二つの強みを持っています。

1. バックヤード業務(処理&ホスピタリティ) リピート率90%の高評価サービス

新卒採用に特に力を発揮するRPO領域。メール配信、問い合わせ対応、管理システムへの入力、面接調整といった、採用業務の中でも「大切なのは分かってるけどどうしても雑にやってしまう」業務。クイック大阪オフィス在籍のスタッフが対応しますが、彼女たちは年に一人あたり10社以上の新卒採用業務を担当しています。電話でのやりとりが学生にどれだけインパクトを与えるか、印象が後工程にどれだけ影響するかを身をもって知っているスタッフたち。安心してお任せいただけます。

2. スカウト・口説き業務(業界・職務知識&カウンセリング)

こちらは短期決戦となる中途採用で力を発揮します。応募者のレジュメを読み込み、エントリー後の時間を空けずにアプローチ。応募者が何に悩んでいるか、何を決め手に転職するかを推測しながらコミュニケーションを図ります。面接を担当する企業人事に注意事項も含んだ情報をパスしますので、面接でのクロージング力が高まります。こちらのRPOはクイックの採用コンサルタントと外部パートナーとの連携にてご提供するサービスです。

解決できる課題・悩み

とにかく「時間」を捻出しなくては採用力は高められない

  • 新卒採用は、説明会や学内セミナーなど出張も多く、管理システムにかじりつけない
  • 学生からの電話を別部署で取っているのを聞くと、驚くほどひどい対応をしている
  • 応募者への返信は1週間に1回とか2回ぐらいでまとめてやっている
  • 学生に電話をしても大体が留守電。心が萎えてしまい架電業務が億劫になっている

解決策

「時間」を生み出すためのQRPO

  • (新卒・中途)受電・架電ともにこちらで預かるので無駄に手を取られることがない
  • (新卒)エントリー後、説明会予約のない学生には架電で誘致、取りこぼしを最小限に
  • (新卒)「電話対応の方がとても良くって」とアンケートの「入社の決め手」に書かれるほど
  • (中途)応募者には即時反応。レジュメの読み込みから口説き・面接調整へ
  • (中途)応募者の懸念事項・クロージングポイント含めて面接担当への申し渡し
no-18_%e6%8e%a1%e7%94%a8%e3%82%a2%e3%82%a6%e3%83%88%e3%82%bd%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%82%af%e3%82%99_c19_%e3%80%90%e5%8f%82%e8%80%83%e3%80%917%e3%83%b6%e6%9c%88%e3%81%ae%e6%89%80%e8%a6%81

サービスの流れ

採用上の課題ヒアリング(無料)からプラン作成・業務開始まで

導入事例

“不人気”と呼ばれる業界でも、やるべきことをきちんとやれば採れる P社様(アミューズメント/飲食・京都・従業員数800名)

導入サービス
新卒採用アウトソーシング
課題
パチンコホールや飲食店を経営する老舗企業。事業拡大・成長のためにも新卒採用は不可欠という大方針を打ち立てたものの、苦戦が数年に渡りつづいていました。学校周りや合同説明会、会社説明会の回数を増やすなど、学生との直接接点には徹底的に力を注いでいらっしゃいましたが、ナビサイトでの受付業務や電話対応がどうしても疎かになってしまっていたのです。
提案
人事採用チームの業務は従来通り「学生とのリアルコミュニケーション」にフォーカスしていただき、それ以外のパートをQRPOチームに預けていただきました。
施策

QRPO(新卒採用)

  • ナビサイト管理画面の設定・日常の学生コミュニケーション(TEL・mail)
  • 電話応対(問い合わせ対応、面接日程調整、説明会への呼び込み)
  • 説明会・面接後の合否連絡や日程調整
成果
母集団(ナビサイト・合同説明会・学内セミナーからの集客数)に大きな変化はなかったものの、選考フローの歩留まりが劇的に改善しました。前年は母集団930名/内定16名だった数値が、母集団900名/内定75名へと激増。人事担当者はもちろん、経営層からも高く評価をいただきました。

サービスの詳細

対象となる
業界・業種・職種
従業員規模数名〜、業種・職種も問いません
対象となる立場・役割
人事(採用)担当者
対象となる地域
こちらのサービスは主に東京・大阪・名古屋エリアを中心にご提供しております ※他地域の企業様もご相談に応じます。
プラン
(新卒)1ヶ月15万円〜 (中途)1週間7万5000円〜
※プランについて……パッケージプランをご用意しておりますが、様々な業務の取捨選択によってカスタマイズを承りますので、まずはお気軽にご相談ください。
ページの先頭に戻る Page top