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採用支援
- 新卒採用支援サービス
新卒採用の決定版サイト リクナビ

サービス概要

掲載企業数No.1(※1)、学生の主利用率もNo.1(※2)。新卒採用のスタート地点です。

リクナビが多くの企業から支持されているのは、実績と信頼性の証。掲載企業の53%が従業員300名未満の中小企業と規模や知名度に関わらず多くの企業が利用しています。それを裏付けるのが昨今の学生の利用。就職活動をしている学生の90%がリクナビを利用しており、約43%の学生が「中小企業志望」または「企業規模にはこだわらない」と回答しています。
(※1:2016年3月1日時点・主要就職サイト比較)
(※2:レジェンダ・コーポレーション「2016年新卒採用学生調査」2016/3/16-26/n=4,259名)

特長

求人メディアとしての積年の実績×先端のテクノロジーが、企業と学生の最適なマッチングを生み出します。

1.ビッグデータ解析による学生へのレコメンド機能(企業情報を最適な学生に表示)

学生の行動履歴や、企業の人材要件をもとにしたレコメンド機能により、学生にとって違和感のない出会いが生まれ、エントリーの向上が図られています。

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2.WEB化されたエントリーシート(Open ES)による学生のエントリー率向上

共通フォーマットに加え、企業独自の質問項目を追加できるため、自社で確認したいポイントを早い段階で閲覧することが可能になります。またcsv出力機能やデータ管理システムとの連携で、情報管理・分析のしやすさが高く評価されています。

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3.進捗・歩留まりの管理・分析(採用業務の効率化)

学生データ管理システム(RICS)が強化され、面接日程調整や評価入力が簡便になりました。属性分布や選考フローの歩留まりなども一目で閲覧できますので、Excelで関数を組むなど負荷の高い作業が不要になります。

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解決できる課題・悩み

母集団の獲得、動機形成、選考フロー、工程管理をどうしたらいい?

  • 新卒採用はしているが、振り返りや分析が足りないので毎年同じ失敗をしてしまう
  • ナビサイトは応募数ばかり多くて、自社にマッチする学生と本当に出会えていない印象
  • 大手と競合しても、採用できないだろう
  • 掲載するだけではエントリーがなかなか集まらない

解決策

新卒採用における個社ごとの様々な課題に、【クイック×リクナビ】が効きます

  • 近年の管理システムの劇的な進化により、効率的でヌケモレのない分析が可能です
  • 学生側が受検する「リクナビ診断」と、企業側で設定する「人材要件設定」により、効果的なマッチングが実現されるようになりました
  • リクナビ掲載企業の53%が従業員規模300名未満の中小企業、また約43%の学生が「中小企業志望」または「企業規模にはこだわらない」と回答しています
  • クイックはリクルートトップパートナーの中でも、新卒採用支援の案件数はトップクラスです。多くの知見と実績をフル活用してご支援いたします

リクナビご掲載までの流れ

導入事例

新卒採用初めての企業様は、広告掲載「した後」が一番のお悩みでした C社様(製造・兵庫・従業員数100名)

導入サービス
リクナビ+新卒採用コンサルティング
課題
社長の鶴の一声で新卒採用をすることになった同社。ただ、それまで一切新卒採用をしたことがなく、人事担当者は右も左も分からない、という状況でした。
提案
まずは新卒採用の全体像からきちんとお話し、採用チームが実施すべき必要なタスクから準備すべきものまでをきちんとお伝えしました。母集団形成から内定までのロードマップが見えた段階で、企業様の求めるターゲット学生にマッチするという判断に基づき、リクナビをご提案させていただきました。
施策

リクナビ(シンプルプラン※)

  • 採用ロードマップ~人材要件の策定
  • 取材・写真撮影・コピーライティング
  • リクナビ掲載後の伴走支援(定期ミーティングと軌道修正施策の検討等)

※リクナビのプランは2017・2018など世代によって変更になる可能性があります。

成果
リクナビオープンの段階では、担当者の不安もなくなり、無事採用活動がスタートしました。最終的な採用も目標数をクリアすることができ、新卒採用に踏み切った社長からも高い評価をいただきました。

サービスの詳細

対象となる
業界・業種・職種
従業員規模数名〜、業種・職種も問いません
対象となる立場・役割
人事(採用)担当者・経営層
対象となる地域
全国エリア
プラン
年間掲載(毎年3月下旬まで)
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